プクレット村からの脱出を振り返って

みなさんこんにちは。
ちょっと忙しくてブログ更新できませんでした(でもU版ベータはやってます)。ソウです。手軽にドラクエできるって素晴らしい。
 
さて、3日に最終公演をやってからおよそ2週間。答え合わせはさらっとやっちゃいましたが、イベントの感想はほったらかしてしまいました。まぁ誰も期待はしてないと思いますが、ちゃんと書いてやって供養しないとね。そいじゃまー、いっちょやるよ!
 
【謎について】
イベントのキモである謎について。
これは今回一番気合を入れて、練った部分でありますが「やりすぎちゃったな〜」というのがまずひとつ。難易度の設定を間違えてしまった感があります。
というのも、暗号文1を解けない人がけっこうおられて、これは自分としては誤算でした。
こういうイベントの場合、謎の難易度は段階的に上がっていくべきで、いきなり難易度の高いものを持ってくるのは、参加者がモチベーションを保てなくなる危険性が高いので、やってはいけないコトだな〜と反省しました。
次回(があると仮定して)は、もっとそのあたりのバランス調整を考えて、問題を作らないとダメだと思いました。
 
それと、これは参加者さんにも指摘して頂いたことですが、回答の導出方法がひとつでなかったことも、反省点としてあります。
こちらが想定していない答えの導出方法で、回答に辿り着いた方がおられて「そんな方法があったとは・・・」と脱力してしまいました。え? どんな方法かって? 悔しいから書かない(笑)。
色々とアカン要素はありましたが、こういう謎というか、問題自体を作るのが初めてだったということで、今回は大目に見てやってくださいな。
 
【運営について】
これはもうほんとに、相棒「カボッチャマ」として手伝っていただいた、こんちえさんの獅子奮迅の活躍があったからこそ、3回もやることができたと思っています。1人では絶対できなかった。ほんとうにありがとうございマス!
そして、イベント用の装備(装備)を作ってくれ、ステキなイラストを描いてくれたガーネットさんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございマス!
 
そして、反省点ありありの進行については、台本や進行表を作ったものの、どこまでチャットで打ったかわからなくなって説明飛ばしてたり、進行を間違えたりしてちょっとグダグダした感があったので、そこをもっとコンパクトにすっきりできればなと思っています。時間の関係で謎解きができずにリタイアされる方もいらっしゃったので、これは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じく、最後の答え合わせも、もっと時間を短縮してわかりやすくしたいと思っています。答え合わせ用の手紙を発送するのが一番いいのかな〜。
 
あと、チェックポイント制はやめた方がいいかもな、と思いました。今回、井戸に入りっぱなしで、イベントの光景を全然見れてないのです。ずっと一人で引きこもってたので、楽しかったけど寂しかった、寂しかったぞ〜。
なんかいい方法考えます。
 
【総括】
全体として、のべ67人のプレイヤーさんに参加していただき、これはイベントとしてはかなり人が集まった方ではないかなぁと思います。今回、マズイ部分が散見されたので、ちょっと成功したとは言えないかもしれません。しかし、これだけたくさんの人が「謎解きイベント」に興味があるということが分かっただけでも、やった甲斐がありました。頑張って次のを考えますとも!
というか、僕はもう自分の企画したイベントにこれだけ人が集まってくれただけで、感無量です。これだけ意気込んで宣伝とかして、誰も来てくれなかったらどうしようって、ずっと考えていたので。
参加してくれたみなさん、Twitterリツイートしてくれたフォロワーのみなさん、本当にありがとうございました!
そして、リアルで運営を手伝ってくれたウチの奥さん。アンタがいないとこのイベント自体が成り立たなかったよ。ほんまにありがとな〜。
 
オンラインゲームも初めてで、ユーザーイベント運営も初めてで、謎作成も初めてという初めて尽くしの状態で、我ながらよくこんなことやるよな、と思いますが、本当にやって良かったです。
次はいつやるかとかはまだ全然未定ですが、またそのうちやりたいと思いますので、見かけたらこれに懲りずにまた遊んでやって下さい。
 
ほんとうに、ありがとうございました!
 
 
 

      • -

余談ですが、今回のイベントでフレンドが100人近くまで増えました。
そして、このタイミングでフレンドのサポート雇用無料というバージョンアップ。
いや、ほんとうにありがとうございました。ありがたく雇わせていただきます〜。