脱出ゲームinDQX イベント概要

脱出ゲームin DQX
「プクレット村からの脱出」

 
【更新情報】
 2/17 【日時】にリプレイ情報を記載しました。
 2/ 3 【概要】に追記しました。
 1/28 【日時】【参加受付】【注意事項】に追記しました。
 
【日時】
 2013年2月21日(木) 22時より2時間程度
           ※21時30分よりフレンド登録タイム
 
 2013年2月10日(日) 21時より1〜2時間程度
           ※20時30分よりフレンド登録タイム(1/28:追記)
 
【場所】
 サーバー29 プクレットの村 広場集合
 
【参加費】
 無料(ただし、イベント中にゴールドを使う機会あり)

【概要】
 プクレットの村にいたずら好きの妖精があらわれて、あやしい魔法で全員村に閉じ込められてしまった。妖精の出す難問を解き明かし、みごと村から脱出しよう!
 このイベントは、暗号文と進行に沿って出されるヒントを元に、キーアイテムが何かを解き明かすことでクリアとなります。
 
※このイベントはDQXに関する知識はほとんど必要ありません。普通にプレイしていれば、知る必要がある事(チャットや仲間になる方法、フレンドの申請など)が理解できていれば大丈夫です(脱出の舞台のプクレット村をあらかじめ探索しておけば、少し有利に進めれるかも?)。
 また、キーボードがないと余計に時間がかかる謎はありません。極力、どんな環境のプレイヤーにも公平に解ける謎を用意していますので、ご安心ください。
 (※2/3:追記)
 
【参加受付】
 主催者ソウ(AR500-766)とのフレンド登録が必要となります。
 ゲームログイン時にフレンド申請をお願いします。
 イベント当日の21時30分より、プクレット村の広場にて、ソウが待機して事前フレンド登録の時間を設けます。当日までにフレンド登録がまだの方は、そのときに申請をお願いします。(※1/28:追記)

【必要な物】
 
・紙と鉛筆(リアルで用意してください)
・いくばくかのゴールド(300ゴールド程度)
 ※村に預かり所はありません!
・イベントを楽しむ心意気

【注意事項】
 
 イベントを円滑に運営するにあたり、いくつか注意事項がありますので、その点ご留意の上で参加をお願いいたします。
 
1.ネタバレ厳禁!
 自分がたどり着いた謎の答えを、まだその謎を解いていない他の参加者に漏らしてはいけません。
「ついうっかり」ということもあるかもしれませんが、極力そういうことにならないためにも、細心の注意を払ってチャットをするよう心掛けてください。お互いの心遣いが、事故を未然に防ぎます。

2.説明中は白チャットは控えめに
 イベント開始後、進行に関わる説明やセリフなどが白チャットで行われます。
 イベントの進行を円滑に行うためにも、私語はお控えください。私語でチャットログが流れてしまうと、重要な説明の再確認ができなくなり、他の参加者のご迷惑になる可能性もありますので、ご協力をお願いします。
 
3.途中参加について
 暗号文の発送はイベント開始後に手紙で行うため、途中参加の対応は難しくなっております。イベント開始時間に遅れてしまう方は、事前に手紙などでお知らせください。他の参加者と同じタイミングで暗号文を発送させていただきます。
 イベント開始時間までに事前のお知らせなく遅れた場合、参加できない可能性がありますので、ご注意ください。
 
4.シナリオ進行状況について(1/28:追記)
 イベント開催地はプクレットの村ですが、そこで発生するシナリオ、クエストの類はすべて終わらせている状態で参加してください。思わぬイベントシーンが挿入されたり、こちらが想定していない状況になったりすると、イベントを楽しめない可能性があります。クエストのリプレイも解除をお願いします。
 お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。
 

                                                                                                        • -

2月17日追記
 
さぁ、リプレイの準備が整いつつあるので、ようやく日時を発表です。
平日の夜という、社会人泣かせな時間帯に開催なんですが、日曜は所要のため時間が作れず、またどうしても2月中にもう一回やりたいと思っていたため、こんな日程になってしまいました。
さて、今回は強力な助っ人のこんちえさんを仲間に迎え、前回の反省点で僕一人ではカバーしきれないところを手伝っていただくことに!
ステキ! これこそオンラインゲームの素晴らしさ! 仲間って、ほんと〜にいいものですね!キラーン
そんなわけで、いろいろと考えたつもりでも、それでも何があるか分からないのがプレイヤーイベントだなぁと、前回痛感したので、気を抜かない様にがんばります。さて、どうなることやら・・・。
 

                                                                                                        • -

 
さて、ようやく告知の運びとなったこのイベントですが、なにせこういうイベントの仕切りは初めてなので、ドキドキしております。
これだけ準備や告知に気合を入れて、グダグダになったらどうしようと、いまさら弱気になっています。こんにちは、ソウです。
 
しかし、告知してしまった以上、あとは突っ走るしかないので、ノリと勢いでなんとかするしかないな〜と、開き直っています。
 
さて、このイベント告知記事は取りあえず見切り発車させました。そんで、あとで追記が必要なことが生じた場合は、どんどん追記していきますので、イベント直前まではチェックして頂けると助かります。
 
それでは、イベント当日まであと2週間。頑張ってツメの作業にかかるとします!